無料ブログはココログ

リンク集

七福神

2016年1月10日 (日)

七福神 仕上げ

七草が過ぎたので、正月飾りを取り外して神社にお焚き上げをお願いしてきました。

明日は鏡開き。これで、お正月も終わりですね。

 

宝船が貧相だと奥様のダメ出しがあったので、舳先と帆柱の先端に飾りを追加して

みました。少し大き過ぎですが宝船らしくなったでしょうか?

もう少し全体を綺麗に仕上げて終わりにしたいのですが、粘りがある木なので思い

通りにいきません。

お鏡も今日までです。         合掌

Kimg0765Kimg0768

2015年12月20日 (日)

七福神 小作り(8)

今年も、十日余りとなりました。

 

一時はどうなることかと不安な七福神作りでしたが、多くの課題はあるものの、お正月前に

何とか恰好がついてきました。

船の反対側も整えて、これで当初の案は、ほぼ作りこみました。

反対側は、材料の外周の部分いっぱいに使ったので、恵比寿様の襷は別材になりました。

(少し大きいかな?)

帆が少し寂しいので、寶の字を彫りこみましたが、よく見えないですね。

初めて裏側の様子も公開します。

これから仕上げにかかりたいところですが、年賀状や大掃除と、来週からは

落ち着きません。合間の時間を見つけて少しずつ手がけることにします。

お正月に、晴れ姿をお迎えできれば良いののですが・・・・・・。

                                   合掌

Kimg0709Kimg0710Kimg0711Kimg0712

2015年12月17日 (木)

七福神 小作り(7)

師走らしい寒さになりました。

ゴルフや忘年会の誘惑があって、作業が思うように捗りません。

 

船の形を整えています。

帆を張って船が進んで行く感じを出すため、もう少し膨らませたかったのですが、

船が小さすぎてスペースが足りません。節穴は埋めてつぶしました。

 

波を立てて進んで行く感じに見えるでしょうか?

                               合掌

Kimg0687_2Kimg0686_2



2015年12月13日 (日)

七福神 小作り(6) 

今日12月13日は、正月事始めの日。

すす払いをして、お正月の年神様を迎える準備を始める日だそうです。

まだまだ、とてもそのような気分にはなれませんね。

 

切り離していた、宝船の帆から後ろの部分を作って組み合わせてみました。

宝船に乗った七福神の感じになってきたでしょうか?

帆はもう少し薄く削りたいのですが、面積があるのでなかなか大変です。

節穴も埋めないとおかしいですね。

これで形が整ったので、細かい作業に入りたいと思います。

                                  合掌

Kimg0679Kimg0681

2015年12月10日 (木)

七福神 小作り(5)

Kimg0659 師走もはや1/3が過ぎました。

 

 一年位前、近くのお寺に、阿弥陀如来の大仏様ができました。

 いつもは、車で走る途中なので、ゆっくり拝観することができ

 ませんでしたが、近くを歩く機会があったので、スマホで撮ら

 せて頂きました。

 金色に輝いています。

 

 

Kimg0660 時間外?に手を加えていた毘沙門天像の形ができてきました。

 ほかの神様は皆笑顔にしましたが、毘沙門天様はどうしたもの

 かと迷っています。

 また、兜を被ったお姿が多いですが、今回は、髻の頭です。

 一時はどうなることかと心配でしたが、取りあえず、七福神の

 形になったので一安心です。

 細かいところは後回しにして、宝船の形を整えることにします。

                                  合掌

 

2015年12月 6日 (日)

七福神 小作り(4)

Kimg0658 今日は、年男の息子の誕生日。 家族4人が家に集まりました。

 近年、この時期は、みかんの収穫の手伝いに帰省していたので、

 5年ぶりのことです。

 娘が、山形の大吟醸 春雷と、スイーツが好きな息子にと、

 AU BON VIEUX TEMPS(フランス語読めません)のケーキを

 持ってきました。

 鍋を囲んで、久しぶりに息子の誕生日を祝いです。

 美味しい酒、紅茶の香りに、日本酒にも合いそうな、大人の味の

 スイーツ、和やかなひと時を過ごして帰って行きました。

 

付け足しになりましたが、七福神は、少しづつ形を整えていますが、思うように刃物が使えない

場所なので、時間がかかります。

それでも、少しづつ楽しみが増えてきました。        合掌

 

 

2015年12月 3日 (木)

七福神 小作り(3)

ついに12月になりました。後半になると年賀状や大掃除など、年越しの準備で煽られそう

なので、早めに目処をつけたいところですが難しそうです。

Kimg0647


 船底を深く彫って、最後列の毘沙門天像を切り離しました。

 これで少し作業が楽になりましたが、まだ簡単ではありません。

 工夫をしながら何とかこの状態で進めたいと思います。

 毘沙門天を除いてお顔を 入れたので、七福神らしくなって

 きました。                  合掌

 

 

Kimg0651Kimg0646

2015年11月29日 (日)

七福神 小作り(2)

Kimg0634 昨日は、奥様のお伴で、代々木の骨董市に出かけました。

 一通り見物しましたが、特に欲しいものは見つかりませんでした。

 紅葉が進んでいる代々木公園では、スペインフスティバルが

 催されていて、天気が良かったこともあって混雑していました。

 その後、折角だからとの奥様の言葉に乗せられて、表参道

 ヒルズへ。沿道は、やはり人、人、人です。

 遅いランチをして、ぶらぶらと、結局一日潰れてしまいました。

  


Kimg0640_3 やっと、彫刻刀が使える段階になってきました。

 入り組んでいて作業が難しい、2列目の福禄寿と

 寿老人から手を加えていきます。

 狭い隙間に刃物を入れて作業なので思うように

 進みません。刃先が届かない!

 船底も少しずつ深く彫っています。    合掌

2015年11月26日 (木)

七福神 小作り(1)

小雪が過ぎて、急に冬到来の寒さです。

朝晩、作業をしていたホームページのリニューアルがやっと出来上がりつつ

あります。素人の手作りでお恥ずかしいものですが、よろしかったら覗いて

見てください。http://friendly.life.coocan.jp/

 

少しは七福神に見えるようになってきたでしょうか?

七体を一度に彫るのは、やはり大変ですね。それぞれの位置を決めて

形を整えていきます。狭い隙間を彫るノミが無いので、ホームセンターで

安いのを買ってきました。これで少し楽になりましたが、もっと良い道具が

ほしくなります。

                                  合掌

 

Kimg0625Kimg0620

2015年11月22日 (日)

七福神 粗彫り(3)

3連休の中日、生憎の空模様です。

 

船の帆から後ろの部分を切り離して七福神の形を整えています。

まだまだ、ノミ打ちと、鋸引きが中心の作業なので疲れます。

像の重なっている部分は、刃物が自由に使えないため大変ですが、

少しずつ楽しみになってきました。

自分のイメージを頼りに彫るのも良い勉強になります。 

                                   合掌

 

Kimg0617_3Kimg0614_2







最近のトラックバック

2018年8月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31