無料ブログはココログ

リンク集

« 春爛漫 | トップページ | 三面大黒の制作 仕上げ(2) »

2015年5月 3日 (日)

指物師?

ゴールデンウイーク本番です。今日は少し涼しい風がありました。


 
Img_8835_2  
 これまで、作業台上の適当な箱に乱雑に置いていた
 
 彫刻刀を整理しようと、ホームセンターに出かけた
 
 ついでに、材料を調達 して工具箱を作りました。
 
 
 取っ手まで付けて、何処へ持っていくの(笑)?
 
 
 
 
Img_8834_2
 収納、使い勝手を考えて色々工夫して、二つの箱に
 
 分けて、バラバラになるようにしています。
 
 左端の箱は。柄が標準の彫刻刀、中央の箱は、柄が
 
 短くなった彫刻刀と、その他の小物を収容できるように
 
 しました。
 
 
 
Img_8837_2
 彫刻刀や、いつも使う道具を収納してみました。
 
 アクセスしやすいように、二つの箱をずらせて
 
 固定できるようにしています。
 
 試行錯誤してやっとこの構造に落ち着き、綺麗
 
 に整理整頓ができました。
 
 
使い勝手をみて改良していきたいと思います。

« 春爛漫 | トップページ | 三面大黒の制作 仕上げ(2) »

仏像彫刻」カテゴリの記事

OFF」カテゴリの記事

コメント

さすがですね。自分で作ると愛着がわきますものね。
整理整頓が苦手な私は、仕事に必要な文具類をまとめて肩からぶら下げています。はさみ・ホチキス・テープのり等・・まるで添乗員さんのようです。

作業台の上もすっきりして、使いたい彫刻刀がすぐ見つかるし、
作業効率も上がったみたいです。
枝豆マニアさんはどのようなお仕事をされているのか興味が
沸いてきました。良かったら教えてください。

障がいある人達と共に働いていますので、便利そうな道具の考案や間違いを少なくする作業手順を毎日考えています。
社内外の配送していますので、人間関係は大切にしています。
従業員が気持ちよく仕事ができ、お客様に良い商品・サービスを提供できるようにと努力していますが・・・時々疲れます。

枝豆マニアさんの地道な努力とお心遣いが、仲間の皆さんに伝わって、
お客様に喜んでいただける品物とサービスが届いていることでしょう。

疲れた心を少しで癒せるような仏さまが彫れれば良いのですが・・・。

 おはようございま~す。

 遅くなっております。

 そうですか、箱作製からですか!
しかも二段式とはすごいものですね。
 桐の木も使われて…。
※ホント・指物師顔負け!!ですよ~♪

 そういえば我が家玄関の式台ですが、材料は全て桐の無垢材にしました。
 材質が違って、色も白いのと柔らかいので…。
 工務店さんが言うには、白のままで色が違ってもそれはそれで特徴があるというのですが…。
 まだ塗装はしておりませ~ん。
  それでは。

材料は、ホームセンターの在庫品の寄せ集めです。

桐の無垢財の玄関式台ですか。想像がつきませんが綺麗でしょうね!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/566933/61534556

この記事へのトラックバック一覧です: 指物師?:

« 春爛漫 | トップページ | 三面大黒の制作 仕上げ(2) »

最近のトラックバック

2018年8月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31