無料ブログはココログ

リンク集

« 東京藝大 卒業・終了作品展 | トップページ | 阿弥陀如来脇侍の制作 木取り・荒彫り »

2015年2月 1日 (日)

観音菩薩、勢至菩薩の制作  木曽檜材に下絵を描きました

2月、如月になりました。忘れられない悲しい日になりました。

 
窓辺の陽射しに力強さを感じますが、冷たい風が吹いています。
 
昨年、みかんの収穫を手伝った義弟から 、いつものように原酒(新酒)が届きました。
 
 
昨日、材料を調達に出かけました。
 
丁度良い木曽檜材が見つかり、今日は、鋸を引いて観音菩薩、勢至菩薩の材料に
 
切り分けました。本体は、一つ5分で、高さは約10cmです。
 
久しぶりに、木曽檜の良い香りが作業場を満たします。
 
夜は、原酒の良い香りに酔いました。 
 
                               合掌
 
 
Kimg0200_2Kimg0207_4

« 東京藝大 卒業・終了作品展 | トップページ | 阿弥陀如来脇侍の制作 木取り・荒彫り »

仏像デッサン」カテゴリの記事

阿弥陀如来脇侍の制作」カテゴリの記事

コメント

良い香りがしてきそうです。あっヒノキの香りですよ。

鋸で挽くと最高に香ります。癒されますね。

瑞康先生、こんばんは(*^ー^)b

先日、東京芸大美術館に行くような事を申しましたが、最終日の土曜日が、午前中だけの公開と解り、時間的に無理だと思い、金曜日の時点で、諦めてしまいました(>_<)

娘の受験が大詰めでして、特に、今週が毎日のように入試がありますので、進路が決まるまで、落ち着きませんが、良い結果が付いて来てくれると信じていますo(*^▽^*)o♪

何だか、関係のない余計な事を書いてしまい済みませんm(_ _)m

木曽檜は、木目も綺麗ですね.。.:*☆

香りも、とっても良いんでしょうね。

いつか、鉋で少し削って、その屑を、少し分けて頂きたいですp(*^-^*)q♡

チャコさん、お嬢さんの受験大変ですね。
私も20年前を思い出します。志望校に入れますようお祈りします。

東京藝大美術展の件、もう少し早くお知らせすれば良かったですね。
残念がってるご様子をツイッターで拝見しました。
4月の研究報告発表展をご期待ください。

木曽檜の香りは、ご自分で彫られるようになると満喫できますよ。

PCで下絵を書かれてるのですか?
ホント絵もお上手です。
 
木曽桧一度は彫ってみたい憧れです(゚▽゚*)

鉛筆書きです。アップロードや保存のためスキャンしています。

下絵は、模刻したい仏像の写真をスキャンしてPCに取り込み、
画像データに垂直水平の寸法線を入れて、紙に作図します。
制作時もPCの画面を参考にします。拡大も自由にできるので
細かいところも良く分かりますよ。

 こんにちは~

いいですね~♪
・ーー原酒(新酒)が届きましたーー
 一息ついた後、完成後の一杯!最高ですね~。

それに
・ーー丁度良い木曽檜材が見…ーー
 スゴ~イ・如何にも値打ちもの!
最後に
※こちらにまで、原酒とヒノキの香りが…~

・東京芸大、暫らく出掛けておりませ~ん。
12月?お隣の都・美術館に行ってまいりました。
  それでは。

好きなことをやって充実感のなかで飲む酒は最高ですね。
幸せです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/566933/61070536

この記事へのトラックバック一覧です: 観音菩薩、勢至菩薩の制作  木曽檜材に下絵を描きました:

« 東京藝大 卒業・終了作品展 | トップページ | 阿弥陀如来脇侍の制作 木取り・荒彫り »

最近のトラックバック

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31