無料ブログはココログ

リンク集

« 七福神 完成?? | トップページ | 阿弥陀如来脇侍 観音菩薩の制作 デッサン(2) »

2015年1月18日 (日)

阿弥陀如来脇侍 観音菩薩坐像の制作 デッサン(1)

今朝の、NHK日曜美術館で「みちのくの仏像」を観ました。

奈良や京都の仏像と違った、人々の暮らしに寄り添う仏像に心を惹かれました。
 
東京国立博物館特別展での拝観が楽しみです。 
 
 
 
001a 今年彫らせていただく仏様を思い巡らせていましたが、
 
 前から気にかかっていた我が家のご本尊阿弥陀如来の
 
 脇侍から彫ることにしました。
 
 三千院で拝観させていただいた大和坐りの観音菩薩と
 
 勢至菩薩がモデルです。 
 
 資料が少ないので少し不安ですが、観音菩薩から描い
 
 てみました。
 
 問題は、側面図、背面図です。

« 七福神 完成?? | トップページ | 阿弥陀如来脇侍 観音菩薩の制作 デッサン(2) »

仏像デッサン」カテゴリの記事

阿弥陀如来脇侍の制作」カテゴリの記事

コメント

私も気にかかっているんですが、
中腰の姿勢が難しそうですよね。
 
楽しみにしています。

そうですね。
側面図を描き始めましたが苦労しています。

乞うご期待sign02

 今晩は~! 

 本当に申し訳ありませんでした。

インターネット接続が出来なくて、バックアップ後子供に初期化していただき(?)ました!!

 明日は勤務の為、21日(水)から本格的に…!
それでは失礼いたします。
  ヒロ・・でした。

会津を旅していた時、、仏像の光背の部分が金の仏像で出来ていて戦争で出征する人のお守りにと渡したと聞いています。
無事生還された方は村の大事なお寺の宝物なので返却したそうですが・・中には帰ってこられなかった方もいて歯抜け状態になっていました。
勢至菩薩は私の守り本尊です、よろしくお願いいたします。
今年は、四国別格20霊場に行きます。
なんて仏様が好きなんでしょうか?

ヒロさん、お久しぶりです。
大変だったですね。今年も宜しくお願いします。

枝豆マニアさん
本当に、仏様のこと良くご存知ですね。
観音菩薩に続いて勢至菩薩も彫らせていただく予定です。

四国別格20霊場巡礼頑張ってください。
6番の龍光院は、私の実家から徒歩5分くらいのところです。

瑞康先生、こんにちは(*^ー^)b

今開催されております、東京国立博物館の「みちのくの仏像」展は、幸運な事に、申し込んだ記念講演会の聴講が、抽選で当たりまして、可能になり、お話を聴いてから、仏像を観る事が出来るという、初心者にとりましては、最高な形での鑑賞が叶いそうで、本当に楽しみです♪

私は、いつも、美術館や博物館で、仏像に出逢ってばかりですが
本当は、元々、いらっしゃったお寺で、拝観させて頂けたら、どんなに良いかと、常々思ってはおりますが、現実問題としまして
お金(交通費)や時間の問題から、なかなか訪ねる事が難しいです。

運慶や快慶が作った仏像がいらっしゃるお寺が、鎌倉や横須賀にもあることを知りましたので、一般公開日とかをチェックして、行っておきたいと考えています♪

仏像彫刻の作品を、観せて頂けるのは、いつも楽しみです
\(*^▽^*)/

一段と寒くなって来ましたので、体調崩しませんように、ご自愛下さい。

チャコさん、コメントと、お気に入り追加有り難うございます。

「みちのくの仏像」展の記念講演聴講できるようで良かったですね。
私も、もっともっと多くの仏像を拝観して勉強しなければと痛感して
います。
何も見なくても絵が描けるようになりたいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/566933/60993786

この記事へのトラックバック一覧です: 阿弥陀如来脇侍 観音菩薩坐像の制作 デッサン(1):

« 七福神 完成?? | トップページ | 阿弥陀如来脇侍 観音菩薩の制作 デッサン(2) »

最近のトラックバック

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31