無料ブログはココログ

リンク集

« 今年もみかん収穫の手伝いを頼まれました | トップページ | 増長天の制作 ◆ 邪鬼 ◆ »

2013年11月16日 (土)

みかんの収穫が始まりました

Img_6791_800x600今年で3年目になりました。

 

今年は暖かい日が続き、色着きが遅れ気味

ですが、雨が降らない限り、朝7時から

収穫開始。

12月半ば過ぎまで続きます。

 

今日の収穫です。1コンテ(黄色い箱)約20kg。

慣れない肉体労働ですが、素晴らしい自然の

中での心地良い疲労感。皆で山で食べる弁当も美味しいです。

 

このあたりは、知る人ぞ知るブランド、真穴みかんの産地です。

段々畑の間を縫って農道が延びています。

海には、魚(種類は忘れました)の養殖筏が浮いています。

海のはるか彼方は九州です。

この地域のみかんが美味しいのは、空からの太陽、海から反射

による太陽、段々畑のからの太陽の照返しの三つの太陽の恵に

よると言われています。

Mikan131116_6

« 今年もみかん収穫の手伝いを頼まれました | トップページ | 増長天の制作 ◆ 邪鬼 ◆ »

旅行・地域」カテゴリの記事

OFF」カテゴリの記事

コメント

 私もお手伝いに行きたくなりました~
今晩は~

 勿論足手まといで・・・。
※真穴みかん・あまり認識がなくて(頭下げ)、しかし、キット味わっているのでしょうね。
 果物の中では、ミカンを一番食べていましたね。
多い日には10個?20個:兎に角掌が黄色くなってしまった程なんですよ~♪
 今シーズンはまだ味わっておりませ~ん↓!
・何度もアップしながら・・、トラックにはコンテナを4段も。
・畑は山全体に、筏も沢山・整然と・・、その向こうには島々が連なって・・。
お手伝いに行っても、景色に見惚れて「よそ見していないで仕事・仕事っ」の声が聞こえてきそうな~、いいですね~~。
・体もリフレッシュして、心も一新・・。
  ヒロでした・失礼いたします。

慣れないとチョットきついですよ。
肉体労働の疲れは気持ちいいですがね・・・・・・。

みかんが余程お好きなようですね。
真穴みかんは、関東の普通の店ではあまり見当たりません。
限られた店しか扱っていないようです。
私も、市場のことはよく分かりません。

 お疲れ様です。
今晩は~

 今日も収穫ご苦労様です、お疲れのことでしょうね、量が半端じゃないですもんね。 

※見つけましたよ~、確か箱があった筈と思い(手頃な箱なので転用していました)。
 「ひなの里」でした。
真穴柑橘 選果部会さん名、ですね。
・この購入は数年前でしたが、ちょうどいい機会ですので、久し振りに頂こうかと考えております。

 また、明日は一段と冷え込みそうですが、沢山の収穫を…。
   失礼いたします。

今晩は。
今日は、昼頃から冷たい雨になり、山での作業は早々に切り上げて
倉庫での選別作業です。

「ひなの里」をご存知とは驚きました。ご愛顧有難うございます。
真穴みかんの中でも最高級品です。
認定された場所で収穫されるもので、当に、これから収穫が佳境
に入ります。収穫選別にも細心の注意を払っています。

真穴みかんって有名なんですね。
毎年、手が黄色くなるほど食べるんですが
知りませんでした。
高価なんですねheart04
大先生に送ってみようかしらん(・∀・)ニヤニヤ

ヒロさん、kimiさん今晩は。
真穴みかんにご注目頂き有難うございます。
もしよろしければ、ご注文をお受け致します。
私の友人からも毎年好評を頂いております。
以下の私のアドレスに、ご一報下さい。
詳細をご連絡させて頂きます。

E-mail : czw00022@nifty.com

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/566933/58587059

この記事へのトラックバック一覧です: みかんの収穫が始まりました:

« 今年もみかん収穫の手伝いを頼まれました | トップページ | 増長天の制作 ◆ 邪鬼 ◆ »

最近のトラックバック

2018年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31