無料ブログはココログ

リンク集

« 苦労しました! | トップページ | 釈迦如来坐像の制作 ・ 小造り ・ 螺髪を彫りました »

2012年7月11日 (水)

釈迦如来坐像の制作 ・ 小造り

真夏の暑さが続いています。梅雨もそろそろ終盤、明日から雨になりそうです。

 

釈迦如来坐像は、小造りの作業中です。Img_4014_2

 

粗彫りの上に、彫りだす線を描きつつ彫り込んでいきます。

ここでも重要なことは、常に身体の線を意識して、

最初から細かいところにこだわり過ぎないで常に全体を見ながら

進めること。

とは言いつつ、ついつい深入りしてしまい反省ばかりです。   

 

 Img_4031_2

 

 頭の螺髪と耳以外は大体彫り終わりました。 

 

 

  

 

 

 

 

 Img_4036_2

 納衣の衣文を描いて彫り込みます。  

 Img_4004_3  

 胸、お腹を彫りだします

    Img_3992_2 

 お顔と、手、結跏趺坐の

 足を描いて彫りだします

Img_3977

« 苦労しました! | トップページ | 釈迦如来坐像の制作 ・ 小造り ・ 螺髪を彫りました »

釈迦如来坐像を彫る」カテゴリの記事

コメント

衣文が見事ですね。
もう自然に手が動くんでしょうsign02
螺髪彫るの楽しみですねhappy01

わたしも台座頑張りますsign01

はじめまして。すごい腕前ですね(驚)
彫刻刀とかってとぎはどうされておられますか?プロの方にお願いするかんじですか?
もしよろしければご教授いただけますと幸いです。

kimiさん、いつも励ましのコメントを有難うございます。
衣文を彫るのは結構好きで、小造りの段階でついつい深入りして
しまいます。
螺髪は根気が要りますね。

お互い、ゴルフに仏像彫刻に頑張りましょう!
順序が逆かな?

わんさん、コメント有難うございます。

彫刻刀は砥石で自分で研いでいます。
最初は上手くいきませんでしたが今では何とか研げるようになり
工程のポイントでは必ず研ぐようにしています。
仕上げは電動研磨機でバフ研磨します。
その道では”研ぎ3年”とか言われているようです。

まだまだ未熟ですが、今後もご覧頂けると嬉しいです。

お返事ありがとうございます。すごいですねご自分でとがれるなんてなんて経済的な!!

もし差支えなかったらとぎ機?について少し教えていただけますと幸いです。

今後ともよろしくお願いいたします。

わんさん
砥石は、ホームセンターで売っている粒度1,000の中仕上げ用と
さらに細かい仕上げ用の2種類を使っています。
電動研磨機は、道刃物(http://www.michihamono.co.jp/)製を
使っています。HPに詳しく説明してあります。

ありがとうございます。
私もなんとかいろいろそろえて彫刻始めてみようと思います!!

ここまできれいに彫れたら気分良いんでしょうね~♪♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/566933/55164972

この記事へのトラックバック一覧です: 釈迦如来坐像の制作 ・ 小造り:

« 苦労しました! | トップページ | 釈迦如来坐像の制作 ・ 小造り ・ 螺髪を彫りました »

最近のトラックバック

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31