無料ブログはココログ

リンク集

« 釈迦如来坐像の制作 ・ 小造り | トップページ | 釈迦如来坐像の制作 ・ 台座、光背の準備 »

2012年7月15日 (日)

釈迦如来坐像の制作 ・ 小造り ・ 螺髪を彫りました

真夏日になりました。Img_4043_2

部屋の窓を全開にしての作業です。

”心頭滅却すれば火もまた涼し” とはいきませんが

作業に熱中しているときは意外と暑さも感じません。

奥様曰く、”歳をとって感覚が鈍くなっただけ・・・・”と。

 

頭の螺髪を彫りました。細かい作業で根気が要ります。

もう少し粗くても良かったのかも知れませんね。耳も彫りだしました。

 

Img_4053_2Img_4052_2Img_4054_2

« 釈迦如来坐像の制作 ・ 小造り | トップページ | 釈迦如来坐像の制作 ・ 台座、光背の準備 »

釈迦如来坐像を彫る」カテゴリの記事

コメント

暑い中、細かな作業がんばりましたね。
ブログ書いててもじわっと汗がにじむのに・・・happy01
螺髪とってもきれいですねheart04

早速のコメント有難うございます。
螺髪は、並びを綺麗にしようとすると大きさが揃わなくなり
苦労します。もう少し粗く彫ったほうが上手くいきそうな
気がします。

深夜にそっとお邪魔させて頂いています。

昨日も暑い1日となりました。
我が家では元気なのは子供だけ、愛犬も涼みながらお昼寝していました。
子供が元気とは、本当に有難いの一言につきます。


何か決意を秘められていらっしゃるようなお姿に思わずハッとしました。
厳しいと感じたのではなく、優しさの中に秘められた決意、と感じました。

気持ちが落ち着き、ゆったりと呼吸している自分に気がつきました。


チャーミングさん、今日も暑かったですね。

いつも深夜(早朝)にご覧戴き有難うございます。
チャーミングさんには、仏像を透して私の内面を見透かして
おられるようで少し怖いです。
でも、大したことはことは考えていません。
ただ、気の向くまま、手が動くまま彫っているだけです。
私にとって充実した至福の時間です。

子供さんからは、沢山元気をもらえますね。
頑張って暑さを乗り切りましょう!

はじめまして。偶然にHPをみつけました。お見事な腕前ですね。私も昭和20年生まれで、仏像彫刻歴3年です。現在聖観音立像に挑戦しています。やはり衣紋のヒダには苦労しています。お顔も目が思うように彫れません。自営業ですので、仕事の合間に彫刻刀を握っている状況なので、なかなか進みません。

金沢遍路さん、今日は。
コメント有難うございます。
仏像彫刻を始められて3年、今が一番楽しい時期ではないでしょうか?
私も63歳までは仕事をしていましたので、休日しか時間が取れません
でしたが、今は無職、仏像彫刻三昧の毎日です。
年数は経ちましたが、まだまだ課題にぶつかってばかりです。
お互い頑張りましょう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/566933/55202190

この記事へのトラックバック一覧です: 釈迦如来坐像の制作 ・ 小造り ・ 螺髪を彫りました:

« 釈迦如来坐像の制作 ・ 小造り | トップページ | 釈迦如来坐像の制作 ・ 台座、光背の準備 »

最近のトラックバック

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31