無料ブログはココログ

リンク集

« 材料調達の帰りに明治神宮の花菖蒲を見てきました。 | トップページ | 釈迦如来坐像の制作 ・ 木取り »

2012年6月27日 (水)

十一面観音菩薩の制作 ・ 完成・・・・・・・。

昨日は月例ゴルフ。梅雨の晴れ間で、この時期としては最高のコンディション。

私にとっては久しぶりの好スコア。パーティで旨い酒を飲みました。

日頃の朝練の成果が出たかな?

 

 Img_3878_6

十一面観音菩薩、完成・・・・・・・です!

化仏の仕上げ作業を進めてきました。

老眼鏡に拡大鏡を重ねて覗きながら、刃先で1mmレベル

の精度で削る作業です。

まだ気になるところがありますが、これ以上良くできる自信

もないので、これで完成とします。

制作開始から今日で丁度2ヶ月、長い間ご覧頂き有難う

ございました。 

 

 

また、新しい仏さまに挑戦します。

引き続きご覧いただけると嬉しいです。

 

  

 

 

Img_3887 Img_3888Img_3889 Img_3891 Img_3893 Img_3894

« 材料調達の帰りに明治神宮の花菖蒲を見てきました。 | トップページ | 釈迦如来坐像の制作 ・ 木取り »

十一面観音を彫る」カテゴリの記事

コメント

完成おめでとうございます。
美しいお姿ですねぇ。

化仏だと1mm以下の作業ですよね。
お疲れ様でした。
とっても優しいお顔でステキです。

私も台座にかかるつもりですが
蓮華やり直すかもしれません・・・

いつも暖かいコメントを有難うございました。
お蔭様でなんとか仕上がりました。
完成と言えるかどうか自信がありませんが、
これが今の力ですね。

優雅な身体の熟し
kimiさんの仕上がりがとても楽しみです。

完成しましたね!!
2ヶ月も手の中にいた観音様が、手の外に離れれば、
どんな感じなのかな?
9月の作品展・・・楽しみにしています。

まだまだ気になるところがあって、つい手を加えたく
なります。

写真では細かいところまでわかりませんが、
材料があまり綺麗ではないので期待しないでください。

すぐに言葉が出ませんし、ちゃんと表現できないのですがふと俗世にいる自分、をいろいろと考えてしまいました。
反省する事ばかりです。

魂が吹き込まれる という言葉は本当に素晴らしい表現だと感じています。

上手に言葉にできなくてちょっともどかしいです。

美しいお姿に日常の自分をふと省みてしまいました・・・

仏教徒ではありますが、僧や宗教家でもない未熟な私の彫った
ものを、そのように心に留めて戴けるのは恐れ多い心境です。

私のほうこそ上手く言葉にできませんが、
もし、ほんの僅かでも心の安らぎを感じて戴き、お役に立てて
いるのであれば、この上ない喜びでもあります。

お気持ちを心に秘めて、益々精進したいと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/566933/55063463

この記事へのトラックバック一覧です: 十一面観音菩薩の制作 ・ 完成・・・・・・・。:

« 材料調達の帰りに明治神宮の花菖蒲を見てきました。 | トップページ | 釈迦如来坐像の制作 ・ 木取り »

最近のトラックバック

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31