無料ブログはココログ

リンク集

« 法然上人 小造り(1) | トップページ | 法然上人 仕上げ(1) »

2011年9月12日 (月)

法然上人 小造り(2)

Hounen110913f01b_4  今日は中秋の名月、本当に綺麗な満月です。

 子供のころは、貧しくても、窓辺にススキと母の手作りのお団子を供えて手を合わせた記憶があります。我が家も、子供が小さい頃は同じようにしていました。

今は月見酒と行きたいところですね。

  「月々に 月見る月は 多けとれど 月見る月は この月の月」

                                (作者不詳)

 また、今日は、日本の「宇宙の日」とか。偶然の一致ですね。十数年前の仕事を思い出しました。

 法然上人像、小造りを進め、台座も作ってみました。材料はホームセンターで探して、有名な法然上人像図を真似て作ってみました。

 お顔が少し若く見えるので、修正しながら仕上げにかかります。

 

 

    「月影の いたらぬ里は なけれども ながむる人の 心にぞすむ」  法然上人

 大震災から半年  合掌

« 法然上人 小造り(1) | トップページ | 法然上人 仕上げ(1) »

法然上人を彫る」カテゴリの記事

コメント

すごいですね!木取りから1ヶ月もたたずに仕上げですか・・・。
私、色々遊んでて(ブログも始めちゃったし)全然進めません。
トホホ、今日も友達が三人来宅予定。
人のせいにしてはいけませんね。どうしたら毎日進めるんでしょう???

早速のコメントありがとうございます。
十一面観音のような大作ではありませんので、比較的気楽に進めてきましたが、
出来は・・・・・??

kimiさんは、素晴らしい環境で、いくつもの素敵な趣味を楽しんでいらしゃって
羨ましいですね。
私は、ブログタイトルの通り、今は仏像彫刻しか能がありません。
後は、月一ゴルフ。

でも、今日は作業は休みです。
高校の同窓生がやっている蕎麦屋に、同窓生(男11、女5)が集まり、
「田舎料理を楽しむ会」を開きます。
故郷、愛媛の海産物を取り寄せて肴に、美酒と昔話に酔ってきます。

仏師見習いさん、コメントありがとうございます。
『田舎料理を楽しむ会』ホントに楽しそうですね。
進まない理由は判ってるんです。実力がないので、怖くて彫れないんです。
けれど『継続は力』と言い聞かせて頑張りますね。
(私も月一ゴルファー(但し夏冬除く)これからベストシ-ズンなんですよね~(*゚ー゚*))

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/566933/52712437

この記事へのトラックバック一覧です: 法然上人 小造り(2):

» ハウスクリーニング全般 Witch House ウィッチハウス [Witch House ウィッチハウス]
お掃除、お部屋のコーディネート、KEA家具のご相談、各種ご依頼、お見積りなど、お問い合わせはお気軽にどうぞ! [続きを読む]

« 法然上人 小造り(1) | トップページ | 法然上人 仕上げ(1) »

最近のトラックバック

2018年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31